fc2ブログ
この本読んだよ。
☆読んだ本のことや生活のことなどを~☆
最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

プロフィール

「ふーこ」

Author:「ふーこ」
読んだ本や生活のことなどを、
ぼそぼそと…秋田の田舎から。

愛の名言

フリーエリア

フリーエリア

edita.jp【エディタ】

ことわざ辞典

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

フリーエリア

携帯からも↓ご覧くださいませ。

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

漆黒の霧の中で
漆黒の霧の中で―彫師伊之助捕物覚え漆黒の霧の中で―彫師伊之助捕物覚え
(1982/02)
藤沢 周平

商品詳細を見る


版木彫り職人伊之助の仕事場彫藤に、同心石塚がたずねて来たのは川岸にあがった水死体の身元調べを頼むためだった。

元岡っ引き伊之助は、十手こそ返しているが、岡っ引き仲間がどうにも困ったとき頼りにできる腕利き。しかし十手は、伊之助の胸に忘れがたい暗い記憶を残していた。

女房のおすみが岡っ引きの仕事を心から恐れ、忌み嫌って、男をつくり心中したのだ。死なれた後で初めて伊之助は女房の気持ちを知った。それは清住町の親分と呼ばれて評判になり仕事に油が乗って来たときのことだった。

石塚の話を聞きながら、仕事に来る途中、偶然にも水から揚がった水死体を見た伊之助は、すこぶる好人物で無口な目立たない男、七蔵の姿を思い浮かべた。孤独な、酒も飲まず女も買わなかった34の男は、一体何を楽しみに生きていたのか。またそんな男を、どこの誰が、何のわけがあって殺したのだ…、と。

伊之助は彫藤の仕事の合間をやり繰りしながら事件の真相を究明していく、身の危険に晒されながら次第にのめり込んでいく。

過去を引きずりながら探索を続ける伊之助の姿と町人たちの細やかな人間模様が魅力です。

ランキングに参加中です。応援のポチをお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
スポンサーサイト




コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[2013/01/15 20:09] | # [ 編集 ]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[2010/02/06 18:54] | # [ 編集 ]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[2010/02/04 17:15] | # [ 編集 ]

本当に稼ぎたい人だけ見てください
100人限定に大公開。年間5000万円稼ぐ方法を教えます
[2009/04/27 16:49] URL | 「今すぐURLをクリック」 #OS7RI82Q [ 編集 ]

ご無沙汰です、お元気ですか
ご無沙汰していました。v-433

そちらの方は、天候どうですか。v-278
僕の住む、秋田市内はもう雪はなく、v-276スタットレスタイヤv-448が、泣いているようですよ。
でも、まだまだはずせそうにもありませんね。
今日も、ちらほら雪が舞ってきましたから。v-276

君の春よ 暖かな声を上げて

光の海をゆく

眩しきは 嬉しきこと

暖かく 母のように

それでれでいい
[2009/03/24 10:31] URL | ひろ #zM.bpNNU [ 編集 ]

ご無沙汰でした
お久しぶりです。

ご無沙汰していました。
だいぶ春めいてきましたが、そちらはどうですか。
今年は、暖冬で雪はあまり無く、嬉しい限りでしたが。・・・・

素敵な、書籍の紹介有難く拝見しています。

[2009/03/08 08:22] URL | ひろ #zM.bpNNU [ 編集 ]


初めまして、女性ブログランキングです。
女性専用のブログランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
現在ヤフー、グーグル等の検索サイトで女性ブログランキングのキーワードでトップ5に入っています。
特にヤフーでは、1位2位を現在獲得中です。
SEO対策にも力を入れています。
ランキング参加者の方に、楽しく有効に使って頂く為に新しい機能も随時増やしています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
http://woman-blog-ranking.com/
[2009/01/18 19:07] URL | 女性専用のblogランキング #- [ 編集 ]

感謝!
ふーこさんの淡々とした読書と思索、ブロブへのアップには
何度も感動いたしました。紹介していただいて読んだ本も
心にしっかり刻まれました。感謝はつきません。
本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。

[2008/12/31 13:12] URL | 舟守 #iFoCFrmQ [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fuukosann.blog47.fc2.com/tb.php/177-a3e9e78a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)