fc2ブログ
この本読んだよ。
☆読んだ本のことや生活のことなどを~☆
最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

プロフィール

「ふーこ」

Author:「ふーこ」
読んだ本や生活のことなどを、
ぼそぼそと…秋田の田舎から。

愛の名言

フリーエリア

フリーエリア

edita.jp【エディタ】

ことわざ辞典

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

フリーエリア

携帯からも↓ご覧くださいませ。

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アフターダーク
アフターダークアフターダーク
(2004/09/07)
村上 春樹

商品詳細を見る


「アフターダーク」

出版社/著者からの内容紹介
真夜中から空が白むまでのあいだ、どこかでひっそりと深淵が口を開ける。
「風の歌を聴け」から25年、さらに新しい小説世界に向かう村上春樹書下ろし長編小説

マリはカウンターに置いてあった店の紙マッチを手に取り、ジャンパーのポケットに入れる。そしてスツールから降りる。溝をトレースするレコード針。気怠く、官能的なエリントンの音楽。真夜中の音楽だ。(本文より)


美貌の姉エリと知的な妹マリ、エリとマリ、一字違いなのに全く対照的な姉妹。姉は眠り続けている。かたや深夜のデニーズで読書に耽る妹のマリ。そこで偶然に出会った田中。田中のアルバイト先であるラブホテル「アルファヴィル」の管理者カオルに中国人売春婦の通訳を頼まれたマリ。乱暴され全てを奪われた美しい売春婦は彼女と同じ19歳だった。暴行を犯すシステムエンジニア白川の表情のない生活。田中の生い立ち。彼が知る姉の一面。名前を隠してラブホテルで働くコオロギが語る過去と現在、未来に繋がる燃料としての記憶。マリの気持ちはしだいにやわらぎ初めてを姉のことを語り始めます。

たった一夜の出来事、何時もと違う場所で、自分のテリトリーの領域外で出会った人びとと言葉を交わすことによってマリの気持ちは安らぎ変化し自分の戻るべき場所を知ります。姉との関係も明らかになり、姉に包まれ保護されていた幼い記憶がよみがえってきます。マリは家にもどり、こんこんと眠る姉のベットに身を寄せてもぐり込みます。今までの関係を温めるように痛みを分かち合うように肌を寄せ合い…眠ります。

夜は明け、真新しい一日が始まろうとしているのです。


僕らの人生は、明るいか暗いかだけで単純にわけられているんじゃないんだ。そのあいだには陰影という中間地帯がある。その陰影の段階を認識し、理解するのが、健全な知性だ。そして、健全な知性を獲得するには、それなりの時間と労力が必労力が必要とされる。




ランキングに参加中です。応援のポチをお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fuukosann.blog47.fc2.com/tb.php/158-39d2820e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

村上春樹の情報

人気のあるスポットを検索してみたけど・・・結局それでおしまいでした。 直訴はご...
[2008/11/12 03:43] 村上春樹が気になりませんか?